★ポロック伝説

奇跡のプリティマイナン・なおちゃんの、楽しく愛に包まれた日々。毎日にっこり。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちのベランダの植物を食べないでください

ばんゴロウ◎
なおちゃんです。

24日は、「土用の丑の日」だったね。
我が家では例年はスルーするんだけど、今年はちょっとうなぎが食べてみたくなって、
DSC_4356.jpg
うな丼を食べました。

冷凍の3切れ入りのを注文したんだけど、すごく小さい……。
でも、味はそんなに悪くなかった。
年に一度くらい、がっつりと本格的なうなぎが食べたい。
やっぱりおいしさを重視するなら、うなぎ専門店に行くべきだね。

いつものようにかぞくで楽しく食べたから、目的は達成してるんだけどね。

DSC_4357.jpg
山椒もいっぱいかけたよ。

それにしても、「土用の丑の日」といいクリスマスといい、節分といい、
「これを食べる日」と決められてるものを、何の疑問も持たずに食べる人の多いこと。
クリスマスにかこつけて、普段より何割増かでチキンレッグを販売しているお店に
長蛇の列を作って並んで買う一般市民たち。
今回もそうよ。
いつもは誰もいないうなぎを売ってるお店に、十数人の行列。

ある特定の日に、決められたものを食べる。 のではなく、
もっと自由に、楽しく、よく学んで知って、おいしくて安全なものを食べて生きたいよね。


というアレで

DSC_4358.jpg
おれのおうちのベランダで育ってるフルーティパプリカの実を紹介します。
色も濃いみどりで、かわいい!
収穫して食べるのが楽しみだな。


DSC_4360.jpg
他にもミックスサラダとか、いちごとか、すこしずつ栽培してるんだけど、
特に、もう一株のパプリカの葉っぱを誰かが食べるのよ……。
先の方から、大きく千切られたみたいになってるから、
あれって虫じゃなくて鳥さんなんだと思うの。
実が大きくなる前にまた食われちゃったらどうしよう。
食べ物がほしいなら他に何か用意するので、なおちゃんの植物を食べないでください。
お願いします(:_;)


DSC_4344.jpg
先週のサーカスのときに買ってもらったクリアファイル。
何に使おうかな。


▼来てくれてにがと。この画像をクリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[タグ未指定]
[ 2015/07/28 00:23 ] 観察日記 | TB(-) | CM(6)
鳥さん、ダメだよ!!
きっと愛情がたっぷりだからおいしいんだね!
だけど大事に育てているのに食べられたら困るよね(;_;)
無事に育ちますように…!
鳥さんとお話しできたらいいのになぁ。

この前の台風はすぐ無くなったし、うちは何ともなかったよ(^^)
でも川や海の近くに住んでたり、田畑のある人は大変そう。
心配してくれて、にがと(*^^*)
やんちゃ盛りの娘が外で遊ぶのをすごく楽しみにしてるから、あまり来ないで欲しいな~(^_^;)

あっ、私もクリアファイルに何を入れようか悩んでるんだ。
決まらないままいろいろ増えていってるよ(笑)
[ 2015/07/28 17:41 ] [ 編集 ]
育て方が良かったからかな?
ばんゴロウ!

鳥ちゃん、なおちゃんの育て方が上手だから
おいしそうに見えたんじゃない?
ネットを被せてみるとイイかもねd(^^*)

うなぎおいしそう!
テレビでうなぎの代わりにナマズ食べてたよ(-_-;)
おいしいんかな?

クリアファイルかわいいね~!
[ 2015/07/28 21:59 ] [ 編集 ]
分かる~
こんにちは(≧∇≦*)
丹精込めて育てているのに・・・ネッ!
私も同じく、、、です><
先日も収穫間近のとうもろこしをヌートリアに
イノシシの被害もありますし
我が家のインコ用に育てていた落花生・蕎麦の実など
食べられてしまいます。

>>もっと自由に、楽しく、よく学んで知って、おいしくて安全なものを食べて生きたいよね。

こちらも同じくです^^
実家が田舎なので、子供の頃はウナギって自分達で捕りに行くもの
だと思っていて
値段を見てビックリ!!
一切れが500円くらいじゃん・・・と驚いたよ~!
(あっナマズは淡泊で美味しい^^)
[ 2015/07/29 15:38 ] [ 編集 ]
ミカさんへ
そうだね、お話出来たらきっとわかってくれるよね(:_;)
今日見たら、また新しい実がいくつか育ち始めてたの。
葉っぱは我慢するから、実のほうは見逃してくれないかな~。

台風はいつも九州からだから、そっちの人は大変だよね。
ミカさんのおうちのほうは大丈夫だったのね。よかった。
娘ちゃん、外で遊ぶのが好きな元気な子なんだね!(^o^)丿
そうだね、年に何度も台風が来て、外で遊べなかったらかわいそう。
暑すぎず、ちょうどいい気温の日が続くといいね!

「にがと」を使ってくれてにがと♪♪ うれしい。


そうなの。
ポケモンのクリアファイルもいっぱい買って、もったいなくて開封せずに
どんどん増えていく(^^;
大事に使うほうが、日々見られていいんだけどね。
でもなんかもったいないんだよね。
[ 2015/07/29 21:28 ] [ 編集 ]
ライトっちへ
ばんゴロウ!

ライトっち、いま深夜なんだけどね、
テレビで放送した「ピカチュウTHEムービー」を見たの!
メイキングのNG集が面白いよね!

鳥さんはね、まだ来てるみたいなんだけど、
とりあえず実はぶじだよ♪
オレンジ色で、あまいパプリカになるはずなんだ。
ネットも検討したんだけど、うまくできなかった・・・^_^;
心配してくれてにがと!

うなぎは、なんかヘン!? と思ってたら、
皮目が上になってるんだね~。
身を上にしたら、もっと美味しそうに見えたかもね!
ナマズは、東北では「ず丼」っていう食べ物があるよ。
ナマズを蒲焼にしたものらしい。
きっと美味しいんだね♪
英語ではキャットフィッシュっていうから、
ちょっと食べものとは思えないけど……。

みづきと一緒にクリアファイルの使いみちを考えてるよ。
きっとしまっておいて、時々出して「えへへ」って見るだけだと思う。
[ 2015/07/31 03:08 ] [ 編集 ]
なつみさんへ
あぁ~っなおちゃんも大好きなとうもろこしです!
ヌートリアってはじめて聞いたので調べてみたら、
カピバラさんに似てる動物でした。
なつみさんのおうちの方は、野性のヌートリアやイノシシが!?
みんな植物を守るのに手を焼いてるのね。。

「うなぎは自分で捕りにいくもの」!
すごい!
田舎ののびのびした感じっていいなぁ。
おれもうなぎ捕って食べたい(^o^)丿
なつみさんのお子さんがもうちょっと大きくなったら、
夏休みに田舎に長期滞在したら楽しそうだね!
[ 2015/07/31 03:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
なおちゃんをおうえん
クリックにがと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
かぞく紹介


なお
12月14日生まれ  ♂ 50g
たのしくおいしくがモットー!
奇跡のプリティマイナン。このブログの主役!




みづき
5月15日生まれ  ♂ 112g
おっとりしてて天然のミズゴロウ。
なおちゃんとは「ポケs」として仲良し。


ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.5kg
甘えんぼでさみしがり。
なおちゃんのおとうと。


カヲル

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
運動神経抜群!かわいく賢い女の子。
なおちゃんのいもうと。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
初代からのポケモントレーナー。
電気・炎タイプが特にすき。


しょう(ヒトS)
1月20日生まれ  ♀
みんなのママ。一緒におでかけする。


カレンダーと月別記事
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター(2012.9.1)


