★ポロック伝説

奇跡のプリティマイナン・なおちゃんの、楽しく愛に包まれた日々。毎日にっこり。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「破壊」の名をもつヤツの遺伝子

ちわゴロウ◎
なおちゃんです。

こっちでは桜もほぼ終わり、春爛漫♪ な毎日です。
春はねむいけど、春のうちにしておかなければならないことがある!
というわけで、今日は楽しい園芸にっきです。


DSC_5009.jpg
このまえ買った種芋の「デストロイヤー」をベランダの植木鉢に植えるよ♪


DSC_5010.jpg
半分に切った面を下にして


DSC_5011.jpg
ざーっ
土をかぶせます。


DSC_5012.jpg
お水をあげて、ファーストアプローチは終了!
あとは、あまり蒸れないように気をつけながら、育てるだけ。
夏になる前には収穫できるんだって。
食べるのが楽しみだな。



DSC_5014.jpg
それからこれは……「ミックスサラダ」と書いてある種を買って、
プランターで栽培したら、黄色い花がもりもり咲いちゃったの図。

はじめは防虫ネットもして、すこしずつ収穫して食べてたのよ!
でも、うちはもともと野菜が苦手……食べきれないからどんどん育ち、
そのうちに最初の花が咲いちゃった。
防虫ネットを取って、プランターを解放してあげると、
あれよあれよという間にこんなことに!!
「なおちゃんサラダ園」、通称「おれ園」、
ものすごい生命力で今日も元気です。


DSC_5015.jpg
おれとの大きさ比較
こんなに立派!


DSC_5016.jpg
茎が太い……葉っぱの味も濃かったよ。
たぶん、栄養満点♪


DSC_5017.jpg
ああ~、畑がほしい。
なお家専用の畑があったら、まず一番に栽培したいのはネギ!
うちはネギ消費量がすごいのよ。
よそのお宅でもそうなのかな?
鍋物に入れる時は、ヒトふたりで3本くらいすぐになくなっちゃう。
ひと冬で一体何本のネギを腹に収めているのだろうか。。
ネギが自分たちで作れたら、きっともっとごはんが楽しくなるよね。

みんなが栽培してるものがあったら、教えてね~!



▼来てくれてにがと。この画像をクリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[タグ未指定]
[ 2016/04/13 15:58 ] 観察日記 | TB(-) | CM(6)

うちのベランダの植物を食べないでください

ばんゴロウ◎
なおちゃんです。

24日は、「土用の丑の日」だったね。
我が家では例年はスルーするんだけど、今年はちょっとうなぎが食べてみたくなって、
DSC_4356.jpg
うな丼を食べました。

冷凍の3切れ入りのを注文したんだけど、すごく小さい……。
でも、味はそんなに悪くなかった。
年に一度くらい、がっつりと本格的なうなぎが食べたい。
やっぱりおいしさを重視するなら、うなぎ専門店に行くべきだね。

いつものようにかぞくで楽しく食べたから、目的は達成してるんだけどね。

DSC_4357.jpg
山椒もいっぱいかけたよ。

それにしても、「土用の丑の日」といいクリスマスといい、節分といい、
「これを食べる日」と決められてるものを、何の疑問も持たずに食べる人の多いこと。
クリスマスにかこつけて、普段より何割増かでチキンレッグを販売しているお店に
長蛇の列を作って並んで買う一般市民たち。
今回もそうよ。
いつもは誰もいないうなぎを売ってるお店に、十数人の行列。

ある特定の日に、決められたものを食べる。 のではなく、
もっと自由に、楽しく、よく学んで知って、おいしくて安全なものを食べて生きたいよね。


というアレで

DSC_4358.jpg
おれのおうちのベランダで育ってるフルーティパプリカの実を紹介します。
色も濃いみどりで、かわいい!
収穫して食べるのが楽しみだな。


DSC_4360.jpg
他にもミックスサラダとか、いちごとか、すこしずつ栽培してるんだけど、
特に、もう一株のパプリカの葉っぱを誰かが食べるのよ……。
先の方から、大きく千切られたみたいになってるから、
あれって虫じゃなくて鳥さんなんだと思うの。
実が大きくなる前にまた食われちゃったらどうしよう。
食べ物がほしいなら他に何か用意するので、なおちゃんの植物を食べないでください。
お願いします(:_;)


DSC_4344.jpg
先週のサーカスのときに買ってもらったクリアファイル。
何に使おうかな。


▼来てくれてにがと。この画像をクリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[タグ未指定]
[ 2015/07/28 00:23 ] 観察日記 | TB(-) | CM(6)

新しく育ててるもの

ばんゴロウ◎
なおちゃんです。

これは、早朝。ヒトがそろそろ寝るぞっていう時にベランダで撮った一枚です。
通称「マミが怒る木」がこんなに茂って……もう来週から7月だもんね!
あとすこしで今年が半分終わるんだよね!!

※「マミが怒る木」とは
 マミはしょうのママで、つまりアイにとってはおばあちゃん。
 「ママ」の幼児語である「マミー」ですが、
 しょうやアイだけでなく、マミのきょうだいもそう呼んでました。
 マミが生きていた頃からあるこの木。
 葉っぱが大きく、垂れ下がっています。これのせいで見通しが悪く、
 冬には枯れ葉が落ちずに、冷たい風に揺られ、とてもきたならしいのです。
 マミはその様子を見て、すごく怒ってました。それがいまもかぞくの間で語られ、
 ずっと「マミが怒る木」と呼ばれるようになりました。

DSC_4235.jpg

DSC_4233.jpg
家庭菜園とか、ヤモリくんのお墓とか、
あと、先日植えたジャンボいちごの苗!


DSC_4234.jpg
実が大きくなってきたよ。

DSC_4237.jpg
そしてこれは日曜日に撮った写真。
この一粒だけ、どんどん赤くなってきた!
そしてついに……!? は、インスタグラムを見てね。



DSC_4241.jpg
さいきんかぞくで見た10年くらい前にやったアニメ(のDVD)で
「エルフェンリート」というのがおもしろかった。コミックも大人買いした。
女の子にね、角が生えてるの。
すごくいい話だから、興味があったら検索してみてね!(血とか大丈夫な人だけ)


◆ライトっちへ◆
images.jpg
ライトっちが飼ってるえびさん!
の画像を調べてたときに、こんなのを発見!
中央上部にある水草…? の部分が、マダツボミにしか見えない(^o^)丿
ライトっちのうちのえびさんは、何匹いるの?


▼来てくれてにがと。この画像をクリックしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[タグ未指定]
[ 2015/06/24 22:16 ] 観察日記 | TB(-) | CM(4)

ベランダからこんにちは

これは、去年の11/9に下書きにしたまま、アップする機会を失っていたものです。
この棒みたいな……折れた枝みたいなの、なんだと思う?
DSC_3513.jpg

DSC_3514.jpg
ラズベリーの苗なの。
ほんとに咲くの? 実がなるの? って思ってたんだけど、
すこーしずつすこーしずつ、育っています。

DSC_3515.jpg
うちのベランダには、この前紹介したベビーサラダとか、
ローズマリーとか、ローリエとか、あとヤモリくんのお墓とか。いっぱいあるんだよ♪
左端に写ってるのは、虫干しするためにベランダに出した麻縄ね。
しょうの仕事用品。(いま現在は使ってないの)



カヲル~、ラズベリーの実がなったら一番に見せるからね!

カヲルはすごくかわいくて女の子らしいのに、きかんぼな男児みたいな時もあって、
いまやキジ坊(キジトラの坊主)=ぼうちゃん
と呼ばれることが多くなった。
その「ぼうちゃん」を「棒ちゃん(Stick)」(細長いから…?)だと思っていたのは、
Angel Bookを通じて知り合った、猫友。

DSC_3518.jpg
ほんとに実がなるのぉ~?



とカヲルが言っていた半年後……。



DSC_4069.jpg
こんなに葉っぱが!

DSC_4070.jpg
ここにかわいいつぼみも!
今朝、また見たらつぼみが開いて、かわいい白いお花が開きかけてました。
お花が咲いたら、インスタグラムにアップしようかな。


DSC_4072.jpg
この前、種を蒔いたばかりのベビーサラダは、もうこんなにふさふさに!
昨日、しょうがすこし収穫してたから、今日のサラダに乗ってるかも。

育てるって、楽しいね。かわいいね。
ねっ、銀蔵!


▼応援クリックお願いします♪ にがと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[タグ未指定]
[ 2015/04/30 10:08 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

ガーデニングと、おとうとの顔にモザを入れる

4月になってから、天気が悪い日が多くて、出来なかった種まきを
やっとおとといしました!

DSC_4003.jpg
安心安全でおいしい食卓への第一歩……それは自家栽培。
ほとんどの野菜が苦手なおれたちですが、サラダ用のハーブだったら食べられるし、
何より、自分たちで育てた葉っぱなら、きっと好きになれると思うのです!


というアレで

DSC_4004.jpg
まず道具から入らないとね。
虫よけネットつきのプランターをホームセンターで買ったよ。

DSC_4007.jpg
たねを蒔く前に、中に入ってみました。
たのしい!!
ベランダで植え替えとか、水遣りをしていると、すぐにやってくる銀蔵。
なぜぼかしが入っているかというと、
「すげえ普通の猫みたいに写っちゃったから! モザ入れて!」
とは、本人談。

DSC_4009.jpg
どんどん大きくなって、かわいくかっこよくなりました。
今でも迎えにいった、あの寒い日を思い出すよ。
そして銀蔵は、彼最大の重さへ。(ちょっと減らしてねってねこ病院の先生に言われてる)



DSC_4011.jpg
いよいよ、たねを蒔くよ!


DSC_4014.jpg
シャッ!
 シャッ!!

肥料入りの栄養のある土の上に落ちたたね……どこだか全然わかんない……。
水遣りを忘れないようにね♪


DSC_4015.jpg
ふぅ~、種まきが終わりました。
ガーデニング大好き! お菓子作りもだいすき。
毎日、ちょっとした幸せを感じながら、おいしく過ごしたいなおちゃんでした。

みんなも楽しい食卓を!


▼応援クリックお願いします♪ にがと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[タグ未指定]
[ 2015/04/15 03:38 ] 観察日記 | TB(-) | CM(4)

オリーブ組通信

庭のオリーブに、こんなにふっくら色がついたよ!
_MG_3137.jpg

_MG_3138.jpg
                                       かわいい

乗るね
_MG_3139.jpg

_MG_3140.jpg


_MG_3162.jpg
金曜日に、かぞくでクッキーを作りました!
くるみやレーズンを入れて、丸めて焼いたよ!
すっごく楽しかった!
かぞくで何かを作るって楽しいね!
次回はちゃんと型抜きをして、お友達に送るんだ~!


▼応援クリック!! にがと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2013/10/28 22:34 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

オリーブに水でっぽう

今日は、お庭であそぶよ!
ケロッグのおまけの水でっぽうに水を入れて
_MG_2945.jpg

_MG_2946.jpg
メッケのパチモンみたいだけど、メッケじゃないよ!
ケロッグのココくん。なぜか顔の部分しかちゃんと塗ってなくて、
赤い背景に溶けちゃってるんだよ……。

_MG_2948.jpg
オリーブに

水遣りもかねて ぴゅっ
_MG_2971.jpg

_MG_2975.jpg

_MG_2979.jpg
大きな実がいっぱいなってる

_MG_2980.jpg

_MG_2984.jpg


楽しそうだね、何やってんの?
_MG_2986.jpg
銀蔵(おとうと)が来ました

_MG_2990.jpg
窓ごしにおとうとにもぴゅっ
ちょっとビビるおとうと
ずっと鳴いてました

_MG_2998.jpg
おれのオリーブ……



_MG_2999.jpg
楽しんだあとは、オレンジソーダでブレイクタイム!
アイのともだちのおたくの人からもらったグラス!
くじの景品としては良い作り。いい商売をするバンプレスト。


▼応援クリック!! にがと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2013/09/18 22:35 ] 観察日記 | TB(-) | CM(6)

オリーブ観察にっき☆1

なおちゃんガーデンへようこそ!
2/2、かぞくと一緒にオリーブの種を植えました。
これからオリーブの観察記録もしていきます!

_MG_9011.jpg
ローリエとか、ローズマリーとか……。
台風がくると、よく植木鉢が倒れちゃうんだ。



_MG_9012.jpg
オリーブのたね



_MG_9013.jpg
栄養のある、おいしい土を使わなきゃね!



_MG_9014.jpg
たね
かわいい



_MG_9015.jpg
たね
大きく育ってね!



_MG_9016.jpg
ぽとり



_MG_9017.jpg
やさしく土をかぶせて



_MG_9018.jpg
ジャーッ



_MG_9019.jpg
かぞくといっしょに
こっちもジャー
今はお水が冷たいから、ベランダを洗えなくて泥だらけだね。



_MG_9020.jpg
ほふぅ……
ベランダの左端にある棚には、おれのだいすきなかぼちゃさんの植木鉢がいっぱい!
でもね、この植木鉢、下に穴が開いてないの。
だから、ほぼ観賞用になっちゃってる。
植木鉢としてじゃなく、別の使用法があるかな?
何かいい案があったら教えてください!



_MG_9021.jpg
ちょっと肌寒い、でも気持ちのいい日。
日光浴をするおれ。



_MG_9023.jpg
おれは、こんな団地のとある一室に住んでいます!
おれの前に見えるのはC棟! Eまであるよ!

隣のウチがくさくて汚かったり、
上下のおうちは遅くまで足音や椅子を引く音がうるさかったり、
かぞくの仕事部屋の近く(?)で不快な音が深夜から未明まで続いたりするけど、
おれはこのうちが大好き!!

かぞくと一緒の毎日が大好き!



▼応援クリック!! にがと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2013/02/06 05:15 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

ミントの植え替え

根っこが伸びすぎてぐちゃぐちゃになっちゃったペパーミントの植え替えなう!
Twitter以外では「なう」使うと笑われちゃう?
_MG_7720.jpg
           いい土をたくさん入れました。元気に育ってね~



_MG_7721.jpg
数年前に買ってもらったかぼちゃさんの植木鉢



_MG_7724.jpg
ベランダに出たいいもうと(網戸越し)と、
一年半以上、毎日着脱し、そろそろ毛羽立ってきちゃったおれの愛用のお手手
もうすぐ2号が出来るんだ!



_MG_7725.jpg
ミントの鉢に生えてた雑草? を、かぼちゃさんの植木鉢に移して、水をあげました。
もっと大きくなるのかな? かわいいお花が出るのかな?
実験実験。

この前、アイと出かけた時、たぶんバッグについてるフリンジ部分の皮がこすれて
左目の上あたりに目立つ汚れがついちゃいました。
もし、皮の汚れだとしたら、重曹でちゃんと落ちる?
どういうお手入れが最適なのかな?
ぬいぐるみのお風呂に詳しい人がいたら教えてください。


                 なおより



▼応援クリック!! にがと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2012/10/25 20:23 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

おともだちがくれたあさがおの種

うちの花壇です
花壇

たね
たね



蒔いた~!
蒔き終わりました!
これは、かぞくのおともだち(soramamaちゃん)がくれたあさがおの種です。
すこしあったかくなったら蒔こうと思ってて、なかなか気候が安定せずに延び延びになって
しまっていたんだけど、ついに!先週、蒔くことができました~!
でも、まだ肌寒い?日もあったりで、なかなか芽が出ません…。
何色のお花が咲くのかな♪
ピンクかな?
ムラサキっぽいのかな?
楽しみだね!

芽が出たら、また記事にするね^^

早く芽が出ないかな
やっほー!
かわいい枠つきの花壇なんだよ♪
芽が出てきたら、何か別のお花も植えたいな。

[タグ未指定]
[ 2010/05/14 00:01 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

オリーブ咲いた!

おれとオリーブ

かぞくと育ててるオリーブが咲きました~!イエーイ!
さっそく記念撮影!
を、してる時に、オリーブに乗ろうか?それとも近づくだけにしようか?
俺はオリーブの右側と左側、どっちに写ろうか?
相談してたら、誤って花粉がお洋服に!そしてお顔に!

このあとあわてて着替えました。
もうすぐ夏…。
またひまわりを育てたいです。

[タグ未指定]
[ 2009/05/28 17:52 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

弟と妹のために~兄なお・ねこくさ栽培のきろく2

naohatuga080613.jpg
数日前でごめんなさい
発芽しました
大量に生えてちょっとキモス…!!

[タグ未指定]
[ 2008/06/16 00:47 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

ジャスミン咲いた

20080613054611
2008年6月13日4:30
ベランダを見たらジャスミンのつぼみが開いてました♪
わーい、かわいい!
いいにおい
他にも開きそうなつぼみがあるから、毎朝楽しみにチェックしよう!

ではこれから寝ま~す

[タグ未指定]
[ 2008/06/13 05:46 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

弟と妹のために~兄なお・ねこくさ栽培のきろく1

naokusa1.jpg
まず、「土」に水分をしみこませます
どんどん吸い上げていきます!ちょっとキモい…

naokusa2.jpg
種を、

naokusa3.jpg
蒔き終わりました!!(早い!)
2~3日で育ちます
これは、弟と妹が毛づくろいでお腹にたまってしまった毛玉を
吐き出すために食べる「ねこくさ」の栽培セットです
弟と妹は、箱をしきりににおって食べたそうにしていました。
経過は追って報告します!
中継のなおでした。

[タグ未指定]
[ 2008/06/12 02:16 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

ジャスミン

naokansatu1.jpg
もうすぐつぼみが開きそうなジャスミン
かぞくで植物を育てるのはたのしいな

[タグ未指定]
[ 2008/06/12 01:24 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

ローズマリー

20080417042753

かぞくで育ててるローズマリー
かわいい青い花がたくさん咲いたよ
つぼみもまだまだいっぱいあるの
毎日みんなで観察し・よう~

お花だいすき♪

[タグ未指定]
[ 2008/04/17 04:27 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

またね

20070829223310

3鉢のひまわりはたくさん咲いてもう終わる模様…
種をとってまた来年楽しく育てよう!
ばいばいひまわり
にがと

もう夏もおわるね

[タグ未指定]
[ 2007/08/29 22:33 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

そして…

20070817043035

きょう、17日に撮った写真☆
1日でこんなに開いたよ♪
お花を育てるのは楽しいね!
また秋の花も種を買ってきて
蒔・こう~

[タグ未指定]
[ 2007/08/17 04:30 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

大きいひまわり

20070817043009

3鉢ある中で一番大きいひまわり
ついに開く兆しが見えてきたよ!
もうすぐ咲いて、ベランダがひまわりでいっぱいになるよ
俺のひまわり
揃いぶみだ~!

[タグ未指定]
[ 2007/08/17 04:30 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

もうすぐ咲きそう

20070812033635

いよいよ咲きそうになってきたよ~!
黄色が見えて、ひまわりっぽくなってきた!
あとのふたつの鉢に植えたやつもがんばれ~!
おうえんポケモンの本領発揮だ!

[タグ未指定]
[ 2007/08/12 03:36 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

つぼみの中に

20070810153122

黄色が見えてきたよ!
これは8日に撮ったやつ。
そして!

[タグ未指定]
[ 2007/08/10 15:31 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

つぼみついたよ

20070802041807

俺のひまわりにたくさんつぼみがつきました!
その中のひとつと記念撮影したよ☆
種を蒔いてからもう1ヶ月半…。
そろそろ咲くといいな。

実はこの写真を撮ったあとに水やりをしたんだけど、
どうやら植木鉢の外側についていたらしく?
そこに水をかけたとたん、セミが飛び出した!!!
つい先日、一緒にベランダで育ててるローリエについてたばっかりなんだよ!
弱ってたみたいだったけど、怖いものは怖いよ…
せっかくの短い生涯、人んちの植物なんかに止まったりせずに
どこか高い木で大いに鳴いて堂々と生きてくれ…っ!
撮影中に飛ばなくてほんとによかった…。
夏は黒いアレとか、蛾とか、恐怖がいっぱいです
秋早く来い~

[タグ未指定]
[ 2007/08/02 04:18 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

元気に育ってま~す

20070718040841

おれのひまわり
家族が間引きしてくれたおかげで
葉っぱがこんなに開いて、すくすく大きく育ちました!
来月には咲くかな?
これからもおれの観察日記をお楽しみに!

[タグ未指定]
[ 2007/07/18 04:08 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

発芽!

20070620190545

このまえ蒔いたひまわりの種がもう発芽したよ!
ちっちゃいけどわかるかな?
ほら、ここ!

[タグ未指定]
[ 2007/06/20 19:05 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

種、蒔いた!

20070618181108

3種類の種が入ってるのをかぞくが買ってくれた!
そのうちのひとつは種の色がムラサキでびっくり!
一週間くらいで発芽するらしい…!
毎日たっぷりお水をあげて、楽しくお花をそ・だ・てよう~
この前一足先に蒔いたやつは
もう二葉が出たよ!
こんにちは
なおです
一緒に仲良く暮らそうね

[タグ未指定]
[ 2007/06/18 18:11 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

いい天気!

20070616202500

天気予報が変わっていいお天気だよ!
真夏日!
かぞくに買ってもらったひまわりの種を今から蒔きます!
楽しみ~♪

[タグ未指定]
[ 2007/06/16 20:25 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)

お花咲いたよ☆

20070531162219

ポピーはたくさん咲いて、終わってしまいました…
新しいお花が開いたよ☆
ハート型の針金の中に入ります
次はとうとう!ひまわりを蒔きたいな

[タグ未指定]
[ 2007/05/31 16:22 ] 観察日記 | TB(-) | CM(0)
なおちゃんをおうえん
クリックにがと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
かぞく紹介


なお
12月14日生まれ  ♂ 50g
たのしくおいしくがモットー!
奇跡のプリティマイナン。このブログの主役!




みづき
5月15日生まれ  ♂ 112g
おっとりしてて天然のミズゴロウ。
なおちゃんとは「ポケs」として仲良し。


ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.5kg
甘えんぼでさみしがり。
なおちゃんのおとうと。


カヲル

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
運動神経抜群!かわいく賢い女の子。
なおちゃんのいもうと。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
初代からのポケモントレーナー。
電気・炎タイプが特にすき。


しょう(ヒトS)
1月20日生まれ  ♀
みんなのママ。一緒におでかけする。


カレンダーと月別記事
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター(2012.9.1)


